Notorious Memorandums

おもに鉄道の他愛ない話がごくたまに書かれます

帰国

こんにちは

昨日の飛行機で無事帰国しました。
細かい報告は機会があればさせていただきますが、今回は学術目的でしたので、あまり観光はしていません。

私が台湾にいる最中は立法院で騒動があったようですが、クリミヤ情勢しかり、遠くの国だけでなく近くの国の情勢(と歴史)をつかんでおかなければ大きな流れを見失うことになるでしょう。
とりわけ、中国(台湾・香港など含む)・朝鮮・ロシア・東南アジアを学ぶ意義は様々な点で所在していると感じられますね。

まあ堅い話は置いておいて、次回はゆるっとした台湾の話を何か書きます(何日後かは知らないけれど)。
f:id:noto92:20140321161502j:plain
(イメージ画像)


今回の発表でも感じましたが、「書く」ことでさまざまな整理がつくので、思い出したようにかければよいかなと思います。その分、脈絡も無くなっていくかと思いますが。

ではでは。