読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Notorious Memorandums

おもに鉄道の他愛ない話がごくたまに書かれます

春の別れ その1

お久しぶりです。 新学期となりました。私は相変わらず大学にいますが、今年は修論提出年ですからいろいろあたふたしそうです。今年度も若干新しいことを始めましたが、それ以外は代わり映えせず。さて、今回は3月末にありました別れの記録について。写真多…

帰国

こんにちは昨日の飛行機で無事帰国しました。 細かい報告は機会があればさせていただきますが、今回は学術目的でしたので、あまり観光はしていません。私が台湾にいる最中は立法院で騒動があったようですが、クリミヤ情勢しかり、遠くの国だけでなく近くの国…

台北行

おひさしぶりです。 本日からダイヤ改正ですね。 個人的には「あけぼの」「ホームライナー古河」の廃止などのトピックがありました。 現今もお付き合いいただいている皆さんとの思い出がいろいろあった列車でしたので、個人的には寂しさはありますが…。 気付…

ショスタコーヴィチ

先日、NHKのプレミアムシアターで放映していた佐渡裕のベルリン・フィル定演の模様を視聴しました。演目の中心はショスタコーヴィチ*1の5番、日本においては「革命」という副題が付されることもある交響曲です。ショスタコーヴィチ「交響曲第5番フィナーレ」 - YouTubeショ…

上野駅130年(高崎線130周年)

こんにちは、昨日今日とやや涼しい日が続いています。 過ごしやすくて良いですね。我が家ではようやくエアコンが復旧しました。さて、みなさまお久しぶりです。およそ4ヶ月ぶりですからもはやこれはブログというよりもハンムラビ法典みたいな石版的な何かか…

ご報告

私、noto92は2009年から4年間にわたって大学に在学しておりましたが、2013年3月を以て大学を卒業し、4月より大学院に進学することとなりました。大学院に在学いたしましても、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。なお、あまりこちらのブログで…

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。普段、当ブログを御覧頂きましてありがとうございます。 最近はめっきり更新も減ってしまい心苦しい限りですが、どうか気長に…

北へ。 第1話

「国鉄最後の寝台、『あけぼの』に乗ろう!」このような約束が取り交わされたのは、今年の2月10日。 そこから、約半年を過ぎ。その実行の日が訪れた。「なんにも用事がないけれど、汽車に乗って青森へ行って来ようと思う」 内田百閒を地でいくこの「阿房列車…

そうだ青森、行こう

こんばんは。学祭、無事終了いたしました! ご訪問頂きました皆様、ありがとうございました。 ここで御礼申し上げます。 さて、実は私10月19日~21日にかけて、寝台特急「あけぼの」号に乗りまして青森まで行って参りました。今週末には、その第1目の模様を…

本社ビル

☆一橋大学学園祭:一橋大学鉄道研究会展示「てっけん☆YEAR 1962-2012」 ○期間は、11月2日(金)~4日(日) ○時間は、10時から17時(最終日15時) ○場所は、一橋大学国立キャンパス西本館32教室(3階です)。 私は、11月2日は午後3時以降、11月3日・4日は基本的…

学祭のご案内

こんばんは。今日から11月です。もう、今年も残り二月かと考えると打ち震えてしまいますね… さて、今日は学祭のご案内です。 ☆一橋大学学園祭:一橋大学鉄道研究会展示「てっけん☆YEAR 1962-2012」 ○期間は、11月2日(金)~4日(日) ○時間は、10時から17時(最…